1992年生まれのシンガーソングライター 向井太一。甘くソウルフルな声と端正なその容姿からファンが急増中の彼から9月18日に 3rdアルバム「SAVAGE」がリリースされた。
今夏、「SUMMER SONIC 2019」の出演やiriやtofubeatsらを迎えての対バンツアー「BDP TOUR2019」を大成功に終えた向井が送り出す本作は昨年リリースした『PURE』以来、約1年ぶりとなる3枚目のアルバムとなる。
本作のリリースに先駆け公開されたリード曲でもある「Savage」のMVはファッションブランドのプロモーションビデオや水曜日のカンパネラ、starRoなどのMVを手がけてきた映像ディレクター・中澤 太によって、日本とフランスで撮影された。
また、こちらも本作に収録されている楽曲でもある「ICBU」は2017年グラミー賞ノミネーター・プロデューサーであり、向井のレーベルメイトでもあるstarRoがプロデュースした楽曲で、すでにライヴでも披露しているダンス・チューン。タイトルは”It Could Be You”の意で、”あなたかもしれない”と新しい扉を切り開くことを後押しするメッセージが込められている。
この「ICBU」もMVが公開されており、話題のコスメ・ブランド〈FIVEISM × THREE〉とのコラボ作品となっている。シーンごとに異なるメイクで艶やかな表情を演出し、既成概念にとらわれずに自己表現を楽しむ向井の新たな一面を引き出している。
MVの監督は”ISSEY MIYAKE”や”LAFORET”などの広告写真を手掛け、ファッション/広告業界の第一線で活躍する半沢 健が担当しており、CGを駆使したシーンや初披露となるダンス・シーンなど、多様な表現方法で楽曲の世界観を創り上げ、音楽だけでなくファッションやアートなどをもキュレーションしてオリジナルへと昇華させる、向井の独自センスを引き立てる内容となっている。
そんな今、旬なアーティスト向井が、自身のInstagramにて今作のジャケットをイメージしたARフィルターを公開している。
参照:https://www.instagram.com/p/B2jFW-8nuXT/
3rdアルバム『SAVAGE』のジャケットでは、ばらばらの素材を組み合わせることで新たな造形作品を構成するコラージュ技法を用いており、音楽だけでなくファッションやアート等をもキュレーションし、オリジナルな世界観へと昇華する向井らしいアートワークとなっているのだが、同アルバム仕様のARフィルターとなり、誰でも手軽にInstagramを通して向井太一のアートワークの世界観を楽しむことが出来る。
使用方法は至って簡単。
1.彼のInstagramにアクセスして頂き、プロフィールトップページにある顔のマークをタップ。
2.画面に表示される向井自身の顔の「SAVAGE」のサムネイルタップ。
3.試すボタンをクリックでカメラが起動され撮影を実施。
ここ最近ではファッションブランドの<ルイ・ヴィトン>やEDMフェス<Ultra Japan>なども同様なオリジナルARフィルターを公開しているが、国内アーティストでは向井太一の作品が初?ではないだろうか。
今回の施策は自身のファッションやアートワークへのこだわりや感度の高さが垣間見える楽曲リリース関連のプロモーションだったのではないだろうか。
■リリース インフォメーション
初回盤
通常版
向井太一 『SAVAGE』
Release Date:2019.09.18 (Wed.)
初回限定盤 [CD+DVD] TFCC-86692 / ¥3,700 +Tax
通常盤 [CD] TFCC-86693 / ¥2,700 + Tax
Tracklist:
[CD]1. Confession
2. Runnin’
3. Savage
4. ICBU
5. 君へ
6. Can’t breathe
7. Voice Mail
8. 最後は勝つ
9. 道 (TVアニメ『風が強く吹いている』第2クール・エンディング・テーマ)
10. Dying Young
11. I Like It ※Bonus Track
01. リセット
02. Crazy
03. 眠らない街
04. Break up
05. Siren
06. Pure